中国語

9/1今日覚えた中国語【曜日】HSK1級合格を目指す!

你好!ヾ(≧▽≦)ノ

9月になったのでアイキャッチ画像を変えてみました♪

今日は、数字を覚えたついでにぜひとも覚えておきたい「曜日」です。

中国語の教材として、HSKの過去問集の他にNHKの『中国語ナビ』も見ています。

ちょうど『中国語ナビ』で数字と曜日を扱っていたので、覚えることにしました♪

この番組を毎週見ていると、陳先生と橘ケンチさんが大好きになります😆

中国人なのに中国語の発音が下手なマジシャンGOもw

中国語の曜日

陳先生が「中国語の曜日は世界一簡単」と仰っていましたが、確かに~。

月曜日 星期一(Xīngqí yī)
火曜日 星期二(Xīngqí’èr)
水曜日 星期三(Xīngqísān)
木曜日 星期四(Xīngqísì)
金曜日 星期五(Xīngqíwǔ)
土曜日 星期六(Xīngqíliù)
日曜日 星期天(Xīngqítiān)
星期日(Xīngqírì)

「星期」に漢数字の一から六をつけるだけ!とてもわかりやすい。日本語も「一曜日」とかでいいのにw

よく考えると、なんで月?なんで火?と思いますね。英語も規則性ないですし…

日曜日だけは七を使わずに、「星期天(Xīngqítiān)」「星期日(Xīngqírì)」となります。

日曜日は、日本語も英語も中国語も「日」なのが面白い✨

ちなみに「星期日(Xīngqírì)」は主に書き言葉、「星期天(Xīngqítiān)」は話し言葉として使われるようですが、どちらでも問題はないようです。(私調べ)

「星期日(Xīngqírì)」の「rì」の発音が難しすぎるので、「星期天(Xīngqítiān)」ばっかり使っちゃいそう😂

「今日は何曜日ですか?」

今日は何曜日ですか?

今天星期几?
(Jīntiān xīngqí jǐ?)

今日=今天(Jīntiān)ですね。

日本語みたいに「は」や「ですか」がなくて良いのでシンプルな感じがします。

でも語順は日本語と同じように「今日」から始めていいんだ~と思いました。

「今日は金曜日です」

今日は金曜日です。

今天星期五。
(Jīntiān xīngqíwǔ.)

こちらもシンプル。

これなら覚えられそう。

まとめ

今日は曜日を覚えました。

  1. 月曜日=星期一
  2. 火曜日=星期二
  3. 水曜日=星期三
  4. 木曜日=星期四
  5. 金曜日=星期五
  6. 土曜日=星期六
  7. 日曜日=星期天,星期日

ちなみに中国語を入力する時は、言語設定で中国語を追加して、ピンインで入力します。

日本語で変換できる漢字でも、ピンイン入力にするとピンインを覚えることができるので、おすすめ。(ピンインがわかると発音がわかる)

とても当たり前のことを言っていますが、漢字に頼って理解すると発音が疎かになるような気がして💦

目標は「中国語をしゃべること」なので音を覚えるように意識しています!